ピカリ隊の日帰り山歩き2007

2530m)

2007/9/17/月曜日・・曇り時々晴れ、そして雨・・

しばらく山の空気吸ってないなぁ〜〜〜とフト思った私(ピカリ♪)
そろそろ歩かないと歩けなくなっちゃうぞ〜〜〜〜^^;との心の声。。

5月に釈迦ヶ岳に登ったきりの私がイキナリ険しい山じゃ無理かもの危惧ありで
今回は「蓼科山」それも一番短い距離で山頂まで行けるコースを選んでみました。

後から思ったことだけど・・ビーナスラインの蓼科山登山口からの方が良かったかも(笑)まっいいとしよう〜〜

ルートは・・七合目登山口将軍平蓼科山将軍平七合目登山口
標高差は600mちょいで距離は5キロ程度です。
普通に登れば1時間半くらいかなぁ〜との認識です。

晴れてさえいたら・・・360度の素晴らしい展望が期待出来ると思うけれど
さてさて、どうなる事か。。イマイチ心配な予報です(笑)

今回のレポは私ピカリ♪が作成します。写真はピカリ☆撮影のものです。

朝の風景

でわぁ〜出発!!   9時半鳥居の前で一枚。標高は1900m

クマ笹の道をホテホテ歩きます。下が少し濡れていて滑るけれど大丈夫
狭い道を抜けて・・・少し歩きやすくなったけど・・・
イマイチ気分がのらない私は早くも写真撮影のふりして休憩タイム〜〜

サラシナショウマ

苔は好きなので気分良く歩き、また休憩〜〜♪

今回あまり被写体となる花が無いらしく、☆さんが珍しく前を歩いています。
なので・・被写体(今日は私ですが)不在と展望不良で写真は残念ながらありません。

私と☆さんの間には20人くらいの登山者がおります。
私は後ろからの登山者全員に追い越された感じです(*゜□゜*)

別に苦しいわけではないんだけど、
アップダウンがないとイマイチつまらなくて気分がハイにならない私。
その時「小屋で待ってるよ〜〜」と☆から連絡が。
いつもは花の写真撮影に時間をかける☆さんがスタスタ歩いて早くも小屋で待ってるとは!
ちょっと悔しくなってきて、少し歩く気分になってきました。さて歩くぞーーー!!
半袖になりカメラもザックに入れちゃってスタコラ歩く。。

チラホラ紅葉も・・・・

2・30分遅れで私も到着♪

残り花・ハクサンフウロが咲いてた。。

ちょっと休憩〜〜〜〜タイムです(本日何度目かな?)

ここから少し面白くなりそうです。山頂まで30分だーーー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今まで歩いて来た道より急だけど楽に登れるので私は好きです。
気分が良く歩けるようになってくると身体も動くようになってきて。。勝手なものだわぁ〜

ゴゼンタチバナの実が目をひきます。

しかし・・・展望は期待出来ないなぁ〜と半ば諦め気分です。私は半袖のまま歩いているけど
雨というか霧というか。。髪の毛がしっとり濡れています。

ウラジロナナカマド

そして小屋到着。。

風が強いけど、とりあえず山頂まで・・強風に煽られる私

蓼科山山頂到着!
髪の毛がグシャグシャです(笑)
蓼科山って書かれた方から撮影してないのもピカリ隊か〜〜

ガンコウラン科ガンコウラン属ガンコウランですって〜〜

風が強く展望もゼロなので長居は無用
記念撮影パチリで小屋へそそくさと戻りました。ケロちゃんもザックに避難させているので
今回は出番なし〜です。次回は青空の下で記念撮影したいね〜〜♪

360度の大パノラマ!眼前に八ヶ岳連峰の峰々!その右奥に南・中央アルプス!
北側は霧ヶ峰とその向こうに北アルプス!
その右には浅間山と、視界が良ければ信州の山々が一望!なんて夢のまた夢

またの日があったらに期待しましょう(^^♪

新しい軍手をはめ、イザ!!下りは私が先頭です。。

将軍平まではあっという間です。
小屋で☆さんを待ち、合流し、一気に下山しました〜〜〜

私の下山時間は45分くらいかな?心を無にした時間が楽しかった(o^-^o)
登りは休憩3度で2時間くらいかかっているから±0ってことかな〜〜

マツムシソウ

アキノキリンソウ

山はスッポリ雲の中〜〜でしたが下界は青空もあって微妙な気分です。

刈り入れ風景に秋を感じつつ我が家を目指します。勿論寄り道花散策をしながらです。

三連休最後の一日、展望ゼロだったけど歩けて良かった〜〜私です。。

次は紅葉の始まった山かもですね♪何処へ行こうかな〜

最後までご覧頂きありがとう御座いましたm(__)m         ピカリ♪